お知らせ

NEWS

産後も元気に過ごすために|春日原・白木原

食事 女性

栄養素の合言葉は「まごわやさしい」です。

産後は、ママご本人やお子様のためにもしっかり栄養を摂る必要があります。
栄養は、産後や授乳中に母乳をつくるなどの影響で不足しがちになります。
産後ママの不足しがちな栄養は4つ。鉄分・カルシウム・葉酸・亜鉛です。

産後に摂っておきたい食材

・まめ(豆類)
・ごま(種実類)
・わかめ(海藻類)
・やさい(野菜)
・さかな(魚類)
・しいたけ(きのこ類)
・いも(根菜類)

これらの食材の頭文字をとって「まごわやさしい」です。

調理法には要注意!!

折角の栄養食材も砂糖をかけすぎたり、揚げたりしてしまうと意味がありません。
産後や授乳中は、甘いもの・油っぽいものは控えることを意識してください。

食事だけでは不十分!ほんとに効率的な栄養摂取の方法

こんなに栄養を考えて食事をとっていても、産後ママの身体はダメージを受けていて栄養が体内でうまく吸収できていない可能性があります。せっかく、バランスのいい食事を作っても、食欲がでない、または食べ足りないなど、食欲のコントロールが難しいということもあります。
口に入れる食材に注意を払っても、出産での身体のダメージが大きく、想像しているより栄養をバランスよく摂ることは難しくなっているのです。

食事を意識するとともに、身体にも意識を向けられていますか?

食事と身体は、同時に改善していくことが一番大切なことです。

産後の身体ダメージは、主に出産時に開いた骨盤が原因になっています。
骨盤を正しく元の位置に戻すことで、低下している内臓機能が良くなります。骨盤が開いてホルモンバランスが崩れ偏食が起きているので、食欲のコントロールも容易になってきます。

食事1つのことに偏らず、身体内部からのアプローチもおこないバランスよく取り組んでいくことをぜひ意識してみてください!


白木原・春日原にお住いの産後ママさんにお越しいただいています。
~TOPページへ~

web限定クーポン