お知らせ

NEWS

産後の骨盤はどんな状態になっているの??

産後の骨盤矯正を希望される方に多く来院してもらっていますが、産後のお身体のお悩みについてカウンセリングを行う過程で“なぜ矯正を受けようと思ったのか”について聞くと、「人に勧められたから」「やったほうがいいかなと思って」等、少しぼんやりとしていらっしゃる方がいらっしゃいます。矯正したいけれど、何故かはわからない、といった状態では産後のお身体の改善にブレーキがかかってしまうかもしれません。

 

モッタイナイ!!

 

ということで簡単にご紹介いたしますね。

 

妊娠すると、出産までの間に女性の骨盤は大きく開いていきます。骨盤は強い靭帯でつながっているのですが、妊娠中や出産時にはリラキシンというホルモンが分泌されることでその靭帯が緩みます。この作用は、妊娠中は赤ちゃんを骨盤内で育てるために、出産時は産道を開かせるために必要となります。そして、出産数か月後にはホルモン分泌が減少して、骨盤は時間をかけて元に戻っていこうとします。

リラキシン  産道イメージ

しかし、現代女性の多くは、産後に骨盤が元の位置に戻らないままになっています。それは何故かというと、交通機関の発達や日常生活の様々な利便化によって歩く機会、活動する機会が減った人が多いために、筋力低下が著しいからです。日常生活を普通に過ごすための筋力があり、本来の骨盤の正しい位置を知っていれば、元に戻るのが自然なのです。

 

産後に骨盤矯正を受けずにそのままにしてしまうと、結果としてその後何年も苦しむことになりかねません。特にリラキシンは、前述の通り産後数カ月経つと分泌されなくなります。つまり産後の身体は、骨格が歪みやすい時期でもあり、逆に矯正しやすい時期でもあります。ピンチであり、チャンスでもあるのです!

 

産後骨盤矯正をすることで、産後の不調を根本から改善して、より良い産後ライフを過ごすことができます。

産骨悪循環

<産後、下記症状に当てはまる項目はありませんか?>
□腰や肩に痛みがある
□体型や体重が元に戻らない
□妊娠前のズボン(スカート)が履けない
□尿漏れがある
□尾骨・恥骨・骨盤周りが痛い
□股関節・ひざが痛い
□O脚が進行した

 

産後、このような症状がある方は要注意です。
心整体院・整骨院・鍼灸院では、完全個室でお子様と一緒に、周囲の目を気にせず施術を受けることに集中していただけます。

母子

産後の骨盤の相談だけでなく、日頃感じているお身体の不安や不調など気軽に相談していただき、患者様1人1人に合った施術をご提案していきます。 これからも、お子様と一緒に元気と笑顔で生活していく為の身体づくりを心整体院はサポート致します。
完全個室をご利用希望の方は、待ち時間を減らすためにご予約をお勧めしています。個室には、お子様向けのマットやDVDが鑑賞できるようになっております。


TOP

web限定クーポン